150.3N・m(15.3kgf・m)/3,750rpm YAMAHA MT-01

ソウルビートVツインスポーツ YAMAHA MT-01

 



 

YSP北関東支部合同ツーリング

 北関東支部合同ツーリングの際に、2日目は益子から
群馬県沼田まで、ほぼ下道ワインディングとなった。
 MT-01は満タンで15L程のタンク容量であるので
高速道路の巡航運転の方が、20km/Lあまりと
割合燃費がいいので、約300km位は走る勘定に
なる。
 下道でも飛ばさなければほぼ同じ程度の燃費ですから
長距離ツーリングでも困ったことは無い。

 この日も、粕尾峠手前で満タンにして、ワインディングに
臨み、帰路のことを考え、沼田で満タンにしたが、6L位の
燃料消費だったから、ここで満タンにすれば、長野までは
余裕で到達、燃料補給後、関越道塩沢石打ICを目指して
後追いとなりました。
 
 MT-01は高速道に入れば5速巡航、ギアチェンジが必要ないので
5速から追い越し&登坂路まで楽にこなせる、きわめてオートマチ
ック的なオートバイです。

沼田ICから関越トンネルで先行するメンバーに追いつくまでを
 VIDEO撮りしてみました。
 マッターリ気分で走りましたねーー。

 

 

驚いた

 スプロケットが鋸状になっていた。
 さして荒い運転をした訳でもないけど、まだ数千キロで駄目!
P1000268.jpg
 今回もSUNSTARのスプロケにしました。
 除雪機のOIL交換やら、バイクの配達のついでに、YSP長野中央さんの
ユッキーが我が家での交換と相成った次第・・
 それにしても良くぞここまで持ったもんだと感心するやら、ゾッとするやら。
P1000275.jpg
 見ての通り完璧に鋸の刃である
P1000274.jpg
P1000273.jpg
 来期に備えてここは新品に交換であった。
P1000265.jpg
 奮闘中のユッキーである。
P1000266.jpg
P1000267.jpg
P1000272.jpg

P1000283.jpg
P1000282.jpg
P1000281.jpg
P1000280.jpg

ここで、新旧比較である
P1000278.jpg
 やはり、新品は美しい(右) それにしても驚きの今までのスプロケット(左)であったけど
新品をホイールに装着して気分も新たに(大げさ)来季に向けた準備完了!
P1000285.jpg
 でスイングアームに取り付けて、チェーン調整してもらって終わり。
P1000288.jpg
P1000287.jpg

で、久しぶりにエンジン始動である。



 

晩秋お散歩ツーリング

 小春日和な天気に誘われて、残りシーズンを惜しみつつ
お散歩ツーリングを決め込むことに・・・・・
 とはいっても、風は冷たい・・厚手のジャケットをハオリ
いざ出発、ところが、日陰部分に雪、思わず引き返すことに・・・
なんと軟弱??なんと根性無し・・・・
 ここで引き返したら・・と思いがよぎり、ちょっとだけ遠回りで
YSP長野中央へ、実はMT-01のコンロッドケースカバーに
そう右側のあの三角のカバーね・・
 飛び石で傷がついてしまい、注文しておいたのだ。


 夕方には修理も終わり、自宅へ帰着
久しぶりのバイク日和の、ツーリングでした。

 

 

« »

11 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
どらえもん時計
その他バイク関係ブログ
↓↓↓その他バイク関係ブログはコチラ
プロフィール

pochi60

Author:pochi60
150.3N・m(15.3kgf・m)/3,750rpm YAMAHA、MT-01と何を思ったのかHONDA CT110を更にはSEROW250までも購入してしまった爺ライダー

YAMAHA Racing GAME
月別アーカイブ
名言・格言集
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

