150.3N・m(15.3kgf・m)/3,750rpm YAMAHA MT-01

ソウルビートVツインスポーツ YAMAHA MT-01

 



 

北信濃情景

 日差しも暖かく感じられ、よく晴れ渡った北信濃
カメラ担いで里山の風景を撮りに近くまで出かけた
 昨晩の雪で白が眩しい北信濃の景色、空気が清んで
ピンと張り詰め、気持ちがいい。
 道路は暖められ、融けた雪が蒸気となって湯気を
あげていた。
 いよいよ春近しかな?いやいや、米粒1つずつ春に
なって行くのですよ。
 「三寒四温」のリアルな世界がここにはあるのです


DSC_0001_20120228172331.jpg
山が天然記念物に指定されている、「黒岩山」

DSC_0016_20120228172331.jpg
雄大に流れ下る千曲川の景色

DSCF3953.jpg
雪まみれが似合うのですが、寒そうに見えないキハ・・春かな??


 

 

そろそろ春かな??

 今日は久しぶりに暖かい一日だった 気温もどんどんあがり家の中でストーブを炊かなくとも
いられるくらいの、麗らかな日でした。
 家から望む景色もどことなく春の気配を感じられるくらい暖かかった。
そこで、カメラを引っ張り出して撮影してみた。


 

日曜日 帝都へ

DSC_0083.jpg
 午前8時過ぎに松兄イと出発して、帝都へ向かった。
 祖父の御霊に会いに靖國神社へ・・・・
昼近くに到着したが、右翼団体が大挙して闊歩し
物々しい情景であった。
 われらは純粋に御霊の眠る靖國神社参拝であったが
Policeに職質されないようにまじめに振舞った。
 境内は、清々しさと切なさが同居する不思議なところで
祖父の御霊の安からんことを祈願し、また世の中が安泰で
あるように祈念して深く祈りをささげた。

 遊就館では零戦52型ほかを見学してきたが、展示資料館
チハ九七式中戦車が復元されて展示されていたり
艦上爆撃機「彗星」が復元展示されていて、その規模の
大きさや、内容に驚いた、但し撮影禁止であるので、画像は無い
 戦没者の遺稿が展示されていて泣いた・・・
 自分だけでなく、静かな室内のあちらこちらですすり泣く声が
聞こえ、自分も安心して泣けた。

DSC_0084.jpg

DSC_0088.jpg

DSC_0096.jpg

DSC_0116.jpg

DSC_0119bokashi.jpg



 母親に土産で「靖國神社の桜」である。
桜の咲き誇る靖國神社の境内のあの桜の花でつくった置物
只今仏壇の中央に飾って祀っている母である。

DSCF3948.jpg



 

 

NIKON D5100

 NIKON D5100 デジタル一眼レフカメラ。
 これで、ちょっとカメラの勉強をしたいと考えた。
 何となくシャッターを切って撮影していたが、最近はやりの
ボケ味の利いた画像を撮りたいと思ったり、風景や花や鉄道も・・・
そんなことから、入門機であるNIKON D5100に出会った。
 これから少しずつ勉強していくのです。
 試験的にどんなもんだか、撮ってみたのが↓↓コレ



nikon d5100_1

 

 

第30回飯山雪まつり 旅する犬ZIPPEIも居た!

 飯山の雪まつりも今年で30回目を迎えるんだそうで
地元に居て数回しか見てないのでカメラ片手に行ってみた
会場は子供のときによく遊びに来ていた飯山城址公園北の
城北グラウンド、会場はイベントで盛り上がっていたなあ
子供の時に見た雪像はもっと大きかったような気がする
が気のせいかな??
 会場の外で旅する犬を発見!!ZIPPEIだあ

可愛かったなあ、きれいに手入れされてテレビのZIPPEI君そのままだあ



午後から松兄イが登場して自宅西側の除雪をして汗を流したのでありました。
しかしよく降るなあ・・・・雪

 

吹雪の豪雪地を行く

 昼少し前に自宅を出発して、新潟方面へ・・・・豪雪地を巡ってきた。
 飯山を出ると、R117を北に進む、栄村を過ぎ新潟県津南町、十日町から
R253経由で上越方面へ・・松代、安塚、牧峠から県道柿崎線に出て、妙高市
を目指し、R292富倉峠から自宅へ帰った。
 豪雪地をぐるりと巡ってみて、やはり感じるのは、我が飯山市の除雪の
技が素晴らしいということだ。
 R117 R292とも角までキッチリ雪を取ってある、まさに匠の技であった。
他の豪雪地の状況はこの際伏せておくが、VIDEOでも判ると思い、撮って来た。


 

2012/02/02長野県北部大寒波襲来中!!

 我が家の周囲、現在積雪深220cm毎日の除雪に体力の限界!!
松兄イに本日午後再々お手伝い願った、ユッキー&キャナイさんにも
除雪機の修理方々手伝っていただいた。
 午前中には久しぶりのマルサン自動車経由YSP長野中央へお邪魔した。
 この雪は今夜半から再び襲来し40cmの積雪予想である、白旗を揚げろ
と言われればあっさり揚げる、そのくらいの豪雪に疲弊しているが、職場の
者等は解ってくれないので日曜日は完全にバックレ休を取って除雪をしなければ
間に合わない


 ところで、REGZA Tablet AT3S0である。
 アンドロイド3.2を積んだタブレットPCでこれが結構面白い、最近気軽に使いたいタブレットが気になって
いたので、色々自分なりに調べ、エイサーのICONIA TAB A100 をと考えPCショップへ行き、そこに現品であった
TOSHIBA REGZA Tablet AT3S0 を見て気に入り速攻で購入。
 色々試してみたが、面白い面白い、使える!


遊び倒すつもりで使ってみるのでこれについてはまたの機会にレビュー記事かな










 

« »

02 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
どらえもん時計
その他バイク関係ブログ
↓↓↓その他バイク関係ブログはコチラ
プロフィール

pochi60

Author:pochi60
150.3N・m(15.3kgf・m)/3,750rpm YAMAHA、MT-01と何を思ったのかHONDA CT110を更にはSEROW250までも購入してしまった爺ライダー

YAMAHA Racing GAME
月別アーカイブ
名言・格言集
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

