150.3N・m(15.3kgf・m)/3,750rpm YAMAHA MT-01

ソウルビートVツインスポーツ YAMAHA MT-01

 



信越トレール 黒岩山(平丸峠)・関田峠界隈

 暇な一日、じっとしていても勿体無い、ってことで、ぶらり故郷散歩
戸狩温泉から鍋倉高原へ向かうと、関田山脈・鍋倉山(1289m) がある
 茶屋池からわずか行くと、新潟県上越市板倉 光が原高原へ。
 そう、長野県からも関田峠から日本海を望めるのです。
CA3C0044.jpg
ブナの巨木が立ち並ぶ一種異様な風景が見れる、ブナの木肌が独特です。
CA3C0042.jpg

CA3C0041.jpg

CA3C0045.jpg

CA3C0046.jpg

CA3C0053.jpg
CA3C0048.jpg
 しばらく走ると、光が原高原の観光施設に着く、天気が良く間近に日本海が見えた
ここから、信越国境の山々が一望できる、絶景ポイントだ、ツーリングのバイクが止まっていた
CA3C0054.jpg

CA3C0055.jpg

CA3C0057.jpg

CA3C0065_20090715175940.jpg

CA3C0066_20090715175941.jpg

 ここから僅かに新潟県側へ下ると、道端に「難局打開の鉄球」なるものがある
 そうです、あの「連合赤軍浅間山荘事件」で山荘に一撃を下した、あの一物?
CA3C0067_20090715181331.jpg

CA3C0068_20090715181331.jpg

案内板に沿って、枕木で整備された雑木林を分け入ると、その一物は鎮座してました。
向かって右が映画「突入せよ浅間山荘事件」で使われた物、左が事件で使われた物
となっているが、真偽の程は判らないが、それも良しとしよう。
CA3C0069_20090715181332.jpg

CA3C0075_20090715181332.jpg

CA3C0072_20090715181332.jpg

映画のロケ地になった縁で展示されているそうである。

 ここから一旦板倉へ下り国道292号から再び山道を走り
平丸峠、黒岩山を目指した。

 黒岩山は、島崎藤村の「千曲川のスケッチ」にも登場する自然豊かな山。
稀少なヒメギフチョウとギフチョウの混棲地として、国の天然記念物にも指定されています。

途中平丸峠には巨大な屏風岩があって、その岩を貫くように丸く穴が開き
滝が流れ落ちている、秘境の名所なんです。

CA3C0085.jpg

CA3C0086.jpg

この屏風岩から僅かに走ると、黒岩山にでる、その手前には桂池が静かにたたずんでいる。
CA3C0089.jpg

CA3C0087_20090715185242.jpg

桂池をあとに平丸峠を飯山方面へ向かうと、黒岩山の展望台に出る、ここからは
遠く善光寺平まで一望だ!
CA3C0090.jpg

CA3C0094.jpg

CA3C0092.jpg

CA3C0091.jpg

Comments

久々にいい景色連発だぁ~! 
いい一日ですたねぇ。光ケ原いいっすよね。
日本海見えて~。今日はお車ですね。
また、一緒に平日でもバイクでお願いいたし
まっする。
たまには 
親孝行しとかないとですね
光が原高原は空いていましたよー

また黒岩山も 誰も居ませんでした。

下界の暑さとは 打って変わり ウグイスが鳴いていました。

飯山側の道路で一部狭い部分は拡幅工事してましたから
もう少しで広くなると思います
涼しそうですね 
地図で確かめながら写真を見てました。
飯山からさらに深く入っていくんですね。
今度行って見るべ。
一度 
バイクでぶらり散歩しますかね、絶景ポイント案内しますよ、また違った視点から故郷を望むのも 面白いかも、また北信濃と越後の交流の歴史みたいなのが実感できると思います。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
どらえもん時計
その他バイク関係ブログ
↓↓↓その他バイク関係ブログはコチラ
プロフィール

pochi60

Author:pochi60
150.3N・m(15.3kgf・m)/3,750rpm YAMAHA、MT-01と何を思ったのかHONDA CT110を更にはSEROW250までも購入してしまった爺ライダー

YAMAHA Racing GAME
月別アーカイブ
名言・格言集
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

