150.3N・m(15.3kgf・m)/3,750rpm YAMAHA MT-01

ソウルビートVツインスポーツ YAMAHA MT-01

 



南会津 大内宿へ

 2009/09/07 天気は快晴!って訳で、福島県南会津 大内宿へ行ってきた。
最近テレビで紹介された、藁葺き屋根の民家が立ち並ぶ、宿場風景が見事に
保存されたところだ。
 早朝6時出発
 上信越道ーー北陸道ーーー磐越道ーーー会津若松ICで一般道通称日光街道を
ひた走ること・・・・午前10時半には到着した。
 テレビの影響もあってか?平日朝から駐車場はほぼ満杯、大変な混雑だ
さすが、綺麗に整備された古民家 藁葺きの町並み、通りは非舗装で雰囲気は
江戸時代そのもの、ここは、江戸時代から信州縁の地として有名である。
 そう・・・信州高遠藩と縁が深い、ここで昼食に食べた蕎麦は、その名もズバリ
「高遠蕎麦」である、長ネギが一本丸々入って、最初はこの長ネギで食べるのか?と
不思議であったが、シッカリ割り箸付で安心した。
 また饅頭の天ぷらも信州は南信地方で食されている通り、シッカリ伝わっていて
江戸時代、遠く離れた信州の食文化がこの地に・・?不思議な感覚で食べた。



この地で食べる高遠蕎麦、美味い!上品で素朴な味にしばし感動!
で・・・スライドショーでも



Comments

いいとこですね~! 
見たことあるなぁTVで。あの長ネギで蕎麦を
食べるの。信州高遠とはどんな縁なんすかね?
親孝行したようで、エライです、pochi殿。

バイク集団でドカドカ乗り込む宿場でば無さ
そうですが、いかがなんでしょう?ヒンシュク
買いますかね?
なんでも・・・ 
 初代会津藩主保科正之が、少年期を過ごした高遠の蕎麦をもたらしたのが由来とか・・・らしいです。
 白川郷・五箇山もいいですが、ここも雰囲気が凄くいいですね。
 勿論!ライダーで溢れかえっていましたよ、平日の月曜日だというのに、駐車場は満杯状態で、臨時駐車場も入っていました。
 バイクは道路が広いせいで、道端へ駐車されていましたし、邪魔にならないので、○だと思います。
 翌日、フリさんにその話をしたらば、是非近日中に参りましょうとのことでした。
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです
緑ナンバーの黒い車は… 
pochi57様
ビデオの1'40”あたりに後ろ姿だけ写っている黒い緑ナンバーの車は、もしかして所謂「ろんどんたくしー」でせうか?
宿場の風情より、オイラのアンテナはどうもそっちの方に反応してしまうものですんで…。
いいですね~ 
お蕎麦をいただきにだけでも
行く楽しみがありそう。
そんなに早く着くなら
5時に出てボケーとしてお蕎麦食べて
明るいうちに帰着しますよね。
いいとこ見つけますね~
yocchan 
 yocchan当たりです。
英国の車ですね
ガム殿 
 俺的には観光はピンポイント観光ですんで
他は寄りません、従って帰りも明るいうちに
が原則です。
いいなあ~ 
大内宿かあ、ステキなとこですね^^
混んでないときに行ってみたいなあ~
naganoうさぎ様 
 白川郷&五箇山もそれはそれで世界遺産ですし、いいのですが、大内宿の民家群は馴染みのある建物で
親近感が沸きますから、いいですよーー
 日本の原風景そのものでした。

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
どらえもん時計
その他バイク関係ブログ
↓↓↓その他バイク関係ブログはコチラ
プロフィール

pochi60

Author:pochi60
150.3N・m(15.3kgf・m)/3,750rpm YAMAHA、MT-01と何を思ったのかHONDA CT110を更にはSEROW250までも購入してしまった爺ライダー

YAMAHA Racing GAME
月別アーカイブ
名言・格言集
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

