150.3N・m(15.3kgf・m)/3,750rpm YAMAHA MT-01

ソウルビートVツインスポーツ YAMAHA MT-01

 



MTシリーズの頂点に君臨するMT-01はMT-KINGと呼称される

 最近はMT-09やMT-07などの小排気量MTシリーズに目が行きがちですが、MTオーナーから見たらMT-01こそが
MTシリーズの頂点に君臨する言わばMT-KINGなのですよ。
 小排気量のMTに席巻されてやや影が薄まってしまいましたが、MT-01「鼓動」「KODO」という和名を与えられる
唯一無二のバイクなんですね。
 「マスターオブトルク」とは正にMT-01の野獣的なトルクを指すのであって、高回転高出力型のエンジンでは決し
て味わうことはできません。
なにせ出力こそ90psですがトルクと来たら150.3N・m(15.3kgf・m)/3,750rpm ですから強烈です。
YAMAHAからMT-01が絶版になったことはMTシリーズの系譜を中途半端にしてしまったとの声が多い。
全くその通りであると思います。MT-09や07がMTの冠をつけないのならいいでしょう、しかし、MTとつけるのならば
やはり「MT-KING」(MT-01)を復活させてこそMTの系譜が生きることになる。



Comments

おかえりなさい 
遂に再始動ですね!
久々のMT-01は如何だったでしょうか?

GW明けの週末に何故か小布施にバイク旅行します。
泊まりは長野駅前という・・(笑)

そのうちMTを並べられると良いですね!
ぽんつゆ様 
 コメントありがとうございます。
 今年はあまり急がず、ボチボチと走ってます。
 しかし、一年のブランクは恐ろしい、疲労が半端ないです。
回復するまで2~3日かかります。小布施までツーリング?連絡いただければ
ご一緒できたのに残念です。
長野へ遠征に来る際は是非声をかけ下さい。お待ちしております。

Body

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
どらえもん時計
その他バイク関係ブログ
↓↓↓その他バイク関係ブログはコチラ
プロフィール

pochi60

Author:pochi60
150.3N・m(15.3kgf・m)/3,750rpm YAMAHA、MT-01と何を思ったのかHONDA CT110を更にはSEROW250までも購入してしまった爺ライダー

YAMAHA Racing GAME
月別アーカイブ
名言・格言集
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

